毒蜘蛛パニック事件

今日は閲覧注意です。
005_20170626193653044.jpg

先日、我が家の中に小さな黒い蜘蛛が潜んでいるのを発見。背中には赤い模様が!!!

ええそこから、大慌てですぅ。話題のセアカゴケグモか(@_@;)って。なんせ、外国では噛まれて死んだ人もいるらしいですから。

009_20170626194309375.jpg

調べに調べて、明らかに赤い模様が違うので、セアカゴケグモではなくフノジグモではないかということになりました。毒はなく、本州中部以南、四国、九州に生息しているようです。ほっ。

最近のニュースで見ましたが、セアカゴケグモは内陸の一部の県を除いて、日本列島のほとんどの都道府県で発見されているようです。

おとなしい蜘蛛なので、触らなければ噛まれることはないようですが、草のかげや鉢の下に隠れているようなので、庭作業を素手でするのは危険とのこと。

つい洗濯物を干したついでに庭作業をしてしまうことを思い出して、ひやりとしました。これからは気を付けないとね。


毒蜘蛛パニックで、セアカゴケグモのことに詳しくなりました。(*^-^*)
怖い怖いと思いながら、知らずにいたことを反省。

怖い物こそ、良く調べることが必要だなあと思わされました。


今日も一日お疲れ様です。安らかな休息の時を過ごされますように。

下のボタンをクリック一回、お願いします。
次も頑張って書こうという気持ちがわいてきます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 感謝と祈りの暮らしへ
今日も一日お疲れ様です。




.26 2017 日々のこと comment0 trackback(-)

2017 第26聖日

彼らは草の生い茂る中に芽生え
水のほとりの柳のように育つ。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 44章 4節

014_20170625062028d1e.jpg







.25 2017 聖日のみ言葉 comment0 trackback(-)

人の能力にはバラつきがあるのが当たり前と思ったこと

今日は子どもの学校の講演会に参加してきました。テーマは発達障害で、当事者の方が話をしてくださいました。

最近では大人になって発達障害と診断される方もあって、どんな苦労があるのか耳にすることもあります。今日は当事者ならではの詳しく聞くことができてとても参考になりました。

016_20170623203223c1f.jpg

私もこだわりの強いところがあり、上手に転換できないこともありますが、こだわりは人それぞれ。

今日の講師の方は、弁当が苦手。理由は冷たい食事や味やにおいが混ざるのが嫌なのだそう。また、講演の途中で水分を補給するように声をかけられる場面がありましたが、暑さ寒さがわからず夢中になりすぎて熱中症になりやすいというような話をされていました。

苦手なことがたくさんあると生活しづらいだろうなと思う反面、そのこだわりを生かせば個性的な活動ができるのだなあと肌で感じました。

講師の先生は、「パニックになっているときは、そっと見守ってほしい。適切な助けがあるとできることも多いので、ほったらかしにしないで自然に接してほしい。」といっていました。


他人の行動が不可解に思える時は、その人のこだわりや、自分のこだわりが関係していることもあるのかも。

違いを認め合うために、わからないことはわからないままに、時間をかけて黙って見守ることが大切だなあと思います。そうすれば、自分にも人にも何をすればよいのか、何をしないほうがよいのかが分かってくるような気がしています。


今日も一日お疲れ様です。安らかな休息の時を過ごされますように。

下のボタンをクリック一回、お願いします。
次も頑張って書こうという気持ちがわいてきます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 感謝と祈りの暮らしへ
今日も一日お疲れ様です。






関連記事
.23 2017 日々のこと comment0 trackback(-)

子どもも成長は足元から

植物が上に成長する前に、根っこが大きく成長するようですが、子どもの成長も同じなのかなあと思わされることがありました。

009_2017062218570425a.jpg

まず、子どもの足がどんどん大きくなり、昨年、家族の中で一番大きな靴を履くようになりました。

そして、今日。夫と子どもが手の大きさを比べていたら、子どもの手のほうが大きいことが発覚。さらに、私は手が大きいほうなのですが、私よりも大きいということも分かりました。

そして、身長もあと少しで抜かされるまでになりました。(*^-^*)


人も土台が大切なんですね。

心の土台もしっかりと育っているのかなあ。
家族で過ごす時間を大切にしようと思います。

今日も一日お疲れ様です。安らかな休息の時を過ごされますように。

下のボタンをクリック一回、お願いします。
次も頑張って書こうという気持ちがわいてきます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 感謝と祈りの暮らしへ
今日も一日お疲れ様です。
.22 2017 日々のこと comment0 trackback(-)

花の価値

花にもいろいろあって、主役級のバラの花もあれば、ひっそり咲く草花もあって、あれもこれも神様が同じように愛してくださっているのだなあと思います。

私はどちらかというと、場の中心にいるタイプではなくて端っこにいるタイプ。中心にいる(いることはないけど)と疲れちゃうので、端っこがいいですね。

002_20170621180222034.jpg

端っこにいてもいいと認めてくれる場所が好きだなあと思います。
そのようなことを認めることができる人を大切にしたいと思います。


今日も一日お疲れ様です。安らかな休息の時を過ごされますように。

下のボタンをクリック一回、お願いします。
次も頑張って書こうという気持ちがわいてきます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 感謝と祈りの暮らしへ
今日も一日お疲れ様です。







.21 2017 日々のこと comment0 trackback(-)

答えを待つとき

神よ、わたしの祈りを聞き
この口にのぼる願いに耳を傾けてください。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』  詩編54編 4節

006_20170620195155aed.jpg

自分の本当にしたいことは御心に沿うことだと迫ってくるとき、このみ言葉の通りに祈って答えを待ちます。

御心は簡単にわかりそうで試される時があり、迷っているようでそれが一番の近道だったとわかることがあります。

自分の考えで性急に答えを出さないで、静かに祈って答えを待ちたいと思います。

それもまた楽し!です。







.20 2017 み言葉に思う comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

suzuさん

Author:suzuさん
真面目なクリスチャン?だと思っています。でも、あわてんぼなので失敗はいっぱいです。文中は主に共同訳聖書を引用しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 感謝と祈りの暮らしへ

最新記事

カウンセリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ村へ(^^)b  

        

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

こんにちは

現在の閲覧者数:

リンク